人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おせち料理あれこれ

おせち料理あれこれ_e0037650_1191374.jpg





おせち料理あれこれ_e0037650_1192718.jpg









 【作り方】
  ①にんじんは幅5ミリの輪切りにし、花型かハート型で型抜きします。
   だし汁・砂糖・塩で煮ます。

  ②里いもは皮をむき俵型に切ります。塩と酢を入れた水にいれ、火をつけ
   5分ほど下ゆでします。ぬめりをとり、また鍋に入れ水、砂糖、酒、塩を
   入れて煮ます。

  ③ごぼうは皮をむき、小槌の下の部分になるので円すい型に切ります。
   酢水につけた後、5分ほど下ゆでし、だし汁に砂糖、酒、塩を入れて煮ます。
   かつお節を加えてさに煮ます。弱火で30分ほどかけて煮、そのまま冷まします。

  ④①のにんじんの下の方を切りとります。にんじんの花型、さとうもの俵型、
   ごぼうのもつところと型良く組み合わせ細い竹串で刺します。

  ⑤器に盛り付けてから、田楽味噌をたらりとかけます。

  ☆3種の野菜はそれぞれ別々に丁寧に煮、そのまま煮詰めて味をしみ込ませます。
   醤油を使わないで色良く仕上げます。
   センス良く、打出の小槌の形にして下さいね!







おせち料理あれこれ_e0037650_11182794.jpg










 【作り方】
  ①レンコンは皮をむき、形を穴にそって切ってきれいな花型にします。
   酢水につけます。(レンコンは6センチの長さのままつくります。
   たくさん作る時は6センチのものを2~3本作ります)

  ②鍋にレンコンを入れ、ひたひたに水を加え砂糖、酢を加えて20~30分煮ます。
   そのまま一晩おきます。(冷蔵庫保存の方が良いです)

  ③レンコンの水気を切り、平らな皿の上に穴を上にして置きます。その穴に
   ずんだあんをびっしり詰めます。さいばしを使って丁寧にしっかりつめて下さい。

  ④食べる直前に5ミリ厚さに切ってきれいに並べます。
   半分に切れば「松」にもなります。

  ☆レンコンを切った時の切りくずはおからに入れていり煮にすると美味ですよ。
   ずんだあんの代わりに、かぼちゃあんや菊の花の甘酢漬け、あまり甘くない
   こしあん、明太子+じゃがいもなどなど…

  ☆レンコンは多い目の砂糖と酢でしっかり味をつけた方がいいと思います。

by yasairyouri | 2013-12-24 08:08 | 冬野菜


野菜宅配の全国有機農法連絡会で取り扱う健康食品や野菜にあわせたレシピをご紹介


by yasairyouri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

画像一覧