<   2006年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

シャキシャキれんこん料理

レンコン料理のご紹介

レンコンサラダ
■材料
 レンコン ジャガイモ 卵 マスタード 玉ネギ
■作り方
 ①レンコンは皮をむき、半月の薄切りにして酢水にさらした後
  さっと茹でます。
 ②ジャガイモは皮ごと茹で(ゆで卵も一緒に作ります)皮をむき
  薄くレンコンと同じくらいの大きさに切ります。
 ③玉ネギは薄切りにします。ゆで卵は粗みじんにします。
  (玉ネギは水にさらして絞ると辛味が抜けます)
 ④レンコン・ジャガイモが熱いうちにマスタード少々とマヨネーズで全部和えます。

*鶏もも肉を茹でる又は蒸したものを細くさばいて加えるとボリュームが出ます。
 豚肉の薄切りでも良いです。
*マスタードとマヨネーズだけでなく、みそ入りマヨネーズ・胡麻ドレッシング
 でも美味しいです。


レンコンと豚肉のみそ炒め
■材料
 レンコン 豚肉 みそ
■作り方
 ①レンコンは皮をむき、薄く半月に切り酢水につけアクをとります。
  豚肉は一口大に切ります。
 ②フライパンを熱し、サラダ油を入れ豚肉を炒めます。
  色が変わったらレンコンも炒め、砂糖・味醂・酒・味噌で味をつけ
  からめます。
 ③最後に唐辛子・山椒など振ると香りが良いです。


レンコンの袋煮
■材料
 レンコン 人参 椎茸 油揚げ 茹でたうずらの卵
■作り方
 ①レンコンは綺麗に洗ったら皮付きのまま摩り下ろします。
 ②人参・椎茸は千切りにします。
 ③レンコン・椎茸・人参を混ぜ、少しの小麦粉を加えます。
 ④油揚げはさっと湯通ししてから口を開き、茹でたゆずらの卵を③で
  くるむようにして油揚げの中に入れます。口をかんぴょうかようじでとめます。
 ⑤だし汁に味醂・砂糖・醤油で味をつけて煮詰めます。

*レンコンは生のままで摩り下ろすと、もっちりした感じが楽しめます。
 おだんごにしたり揚げたり煮たりと・・・
[PR]
by yasairyouri | 2006-11-17 11:04 | レンコンを使う


野菜宅配の全国有機農法連絡会で取り扱う健康食品や野菜にあわせたレシピをご紹介


by yasairyouri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

最新の記事

ブログパーツ