<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

小豆かぼちゃ・モロヘイヤ

e0037650_10295022.jpg




 【作り方】
 ①小豆は、1晩~20時間、水につけます。ふっくら膨らんできたらOK。

 ②小豆はその浸した水のまま火にかけ、一度茹でこぼし、その後は弱火で
  1時間~2時間かけてゆっくり煮ます。こうすると皮まで柔らかく美味しいです。
  塩を少し入れて味をつけます。

 ③かぼちゃは種とわたを取り、小さめのひと口大に皮ごと切ります。

 ④②の鍋に③を加えてかぼちゃが柔らかくなるまで煮ます。

 ⑤塩または少しの醤油で味付け。

 ★塩味の小豆も良いものですよ。

 ※「小豆はすぐ煮る」と書かれている本が多いですが、十分水を吸わせて作ると
  皮まで柔らかく出来るので私はこうして作っています。

  多めに作って冷凍しておくと何かと重宝します。







e0037650_10385432.jpg







 【作り方】
 ①ゆばは小さく切ります。乾燥ゆばは戻してから小さく切ります。

 ②モロヘイヤは小さくみじん切りにします。

 ③だし汁を煮、みりん、醤油で味をつけ、モロヘイヤとゆばを入れます。
  火が通ったら溶き卵を流し入れ、ふんわりしたら火を止めます。

[PR]
by yasairyouri | 2014-07-22 10:28 | 夏野菜

おすすめレシピ

e0037650_17335346.jpg





























e0037650_17341339.jpg






 【作り方】
 ①じゃがいもとかぼちゃは小さめのひと口大に切ってレンジにかけ、
  柔らかくします。

 ②玉ねぎは薄切り、ブロッコリーは茹でて小房に分けます。ズッキーニ、ピーマンは
  一口大に、ミニトマトは半分に切ります。

 ③市販のクッキングシートまたは油なしでもくっつかないアルミホイルを使います。
  端を丸めてピザの形にします。耐熱皿、グラタン皿でもOKです。

 ④③に食べやすく切った野菜とウィンナーをたっぷりしきつめて、塩コショウします。
   さらにマヨネーズ・ケチャップ・ピザ用チーズをかけます。

 ⑤④をあたためておいたオープン、またはグリルで焼きます。チーズがとけて
  焦げ目がつけば完成です。できたて熱々をどうぞ。

[PR]
by yasairyouri | 2014-07-14 17:41 | スタッフオススメ

ピーマンのじゃこ炒め・きゅうりとみょうがの炒め物・モロヘイヤキムチ漬

e0037650_15283186.jpg







 【材料】
 ピーマン、ちりめんじゃこ、ごま油(オリーブ油)
 塩、こしょう、醤油、にんにくと生姜各少々

 【作り方】
 ①にんにくとしょうが少々は細く千切り。

 ②ピーマンはへたをとり、縦に千切りにします。
  (種も食べられます。一緒に炒めてはいかが?)

 ③油を熱し、にんにくと生姜を炒め、ちりめんじゃこ・ピーマンを炒める。
  塩コショウ、醤油で味付け。(ちりめんじゃこに塩けがあるので控え目に)







e0037650_1533287.jpg






 【材料】
 きゅうり2本、みょうが2個、生姜少々
 水大さじ3、塩少々、醤油大さじ1
 みりん、ごま油各大さじ1

 【作り方】
 ①きゅうりは塩もみして熱湯を回しかけておきます。乱切りにします。
  生姜は薄切り。

 ②フライパンにごま油と生姜を入れて熱し、いい香りがしたらキュウリを炒め
  全体に油がまわったら、みょうがを入れ炒めます。水大さじ3、調味料をいれて
  汁気がとぶまで炒めて出来あがりです。








e0037650_15371398.jpg
[PR]
by yasairyouri | 2014-07-09 15:37 | 夏野菜

白和え、簡単グラタン、炒め煮

e0037650_15192930.jpg
































e0037650_1519522.jpg
































e0037650_1520880.jpg
[PR]
by yasairyouri | 2014-07-03 15:20 | 夏野菜


野菜宅配の全国有機農法連絡会で取り扱う健康食品や野菜にあわせたレシピをご紹介


by yasairyouri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ