人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小豆かぼちゃ・モロヘイヤ

小豆かぼちゃ・モロヘイヤ_e0037650_10295022.jpg




 【作り方】
 ①小豆は、1晩~20時間、水につけます。ふっくら膨らんできたらOK。

 ②小豆はその浸した水のまま火にかけ、一度茹でこぼし、その後は弱火で
  1時間~2時間かけてゆっくり煮ます。こうすると皮まで柔らかく美味しいです。
  塩を少し入れて味をつけます。

 ③かぼちゃは種とわたを取り、小さめのひと口大に皮ごと切ります。

 ④②の鍋に③を加えてかぼちゃが柔らかくなるまで煮ます。

 ⑤塩または少しの醤油で味付け。

 ★塩味の小豆も良いものですよ。

 ※「小豆はすぐ煮る」と書かれている本が多いですが、十分水を吸わせて作ると
  皮まで柔らかく出来るので私はこうして作っています。

  多めに作って冷凍しておくと何かと重宝します。







小豆かぼちゃ・モロヘイヤ_e0037650_10385432.jpg







 【作り方】
 ①ゆばは小さく切ります。乾燥ゆばは戻してから小さく切ります。

 ②モロヘイヤは小さくみじん切りにします。

 ③だし汁を煮、みりん、醤油で味をつけ、モロヘイヤとゆばを入れます。
  火が通ったら溶き卵を流し入れ、ふんわりしたら火を止めます。

by yasairyouri | 2014-07-22 10:28 | 夏野菜


野菜宅配の全国有機農法連絡会で取り扱う健康食品や野菜にあわせたレシピをご紹介


by yasairyouri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

画像一覧