人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍋特集

あったか鍋料理のご紹介

山形名物 いも煮

■材料
 里芋 こんにゃく 牛肉 長ネギ しめじ ごぼう
 醤油 酒 砂糖 

■作り方
 ①里芋は皮をむき一口大に切り、たっぷりのお湯で煮ます。
  アクはこまめにとります。
 ②コンニャクは一口大に手でちぎり、さっと茹でておきます。
 ③ネギは斜め切り、きのこは小房に分けます。牛肉は食べやすい
  大きさに切ります。
 ④里芋が柔らかくなったら、ネギ以外の材料を入れて煮ます。
  酒・砂糖・醤油で味付けして、出来上がりに長ネギを入れます。

*牛肉は醤油で味付けしてから鍋に入れても良いです。
*残ったいも煮にうどんを入れて食べるのも美味しいです。
 また、いも煮にカレー粉・カレールゥを入れてカレーうどんにしても美味しいです。


白い鍋

■作り方
 土鍋に昆布だしで豆腐を煮ます。
 ネギのぶつ切りとイカの輪切りを加えて、大根おろしをたっぷりのせます。
 ポン酢または、ゆずこしょう+醤油などのお好みのタレでどうぞ。


いろいろタレ
 *ピリ辛味
  ・ネギ・生姜のみじん切りたっぷりに、七味唐辛子とポン酢、すりごまを
 *さっぱり味
  ・ネギのみじん切りにポン酢と七味唐辛子
  ・ネギのみじん切りにすりごまと醤油と七味唐辛子
 *味みそ
  ・ネギのみじん切りに酒とみりんを加えて味噌で煮ます。
   甘味は摩り下ろしりんごでつけます。
by yasairyouri | 2008-01-10 16:12 | イチオシ野菜


野菜宅配の全国有機農法連絡会で取り扱う健康食品や野菜にあわせたレシピをご紹介


by yasairyouri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

画像一覧